バーバリーバッグの歴史

 バーバリーバッグとは何だろう?ブランドに全く興味の無い私は、ネットで調べた。

とんでもない代物であることが分かった。

そもそもバーバリーとは何か?イギリス生まれのファッションブランドのこと。

バーバリーバッグはその中の商品の一つに過ぎない。

創業者の「トーマス:・バーバリー」が農民の作業服をヒントに耐久性や防水性の優れた生地を考案し1888年に特許をとり製造独占権を取ったのがはじまりで、後世に残る「バーバリーチェック」が誕生した。

初めは、コートの裏地に使用されパリのファッションショーで発表され、次いで傘の素材、マフラー・バッグなどファッションアイテムに使用された。

そのうち、防寒具としても使用されるようになり、兵士のトレンチコートとしてイギリス陸海軍に採用された。

このトレンチコートは、有名スターたちにも愛用されたことで、一気に広まった。

1955年にエリザベス2世に「ロイヤルワラント」を授かり、1989年ウェールズ皇太子に認定され、英国王室の御用達で「ロイヤル」の称号を持つに到った。

ちょっと調べただけで、これだけ凄いものだということが判明し、その商品を見たら・・・、その値段もその価値に相応しく、物すごいお値段になっていた。

正直手が出ない・・・。(泣)

王室御用達の意味を、厭がおうにも思い知らされた一瞬でありました・・・。